はたらく高齢ママの記録

ビールが大好き♡

40代半ばで妊娠したこと

投資ブログを書いていたので

急な方針転換になってしまいますが・・・

もう諦めていた妊娠ができたので

記録に残しておこうと思います。

 

結婚が遅かった私。

子供は出来たら良いなと思っていましたが

仕事は忙しいし、体外受精は金銭的にも体力的にも無理と判断していたので

無理しない程度に妊活してました。

子宮筋腫の手術もして、病院で卵胞のチェックをしてもらったりしてましたが

私も旦那さんも仕事は忙しいし、「排卵日付近で3回タイミング取ってね」と病院で言われてもなかなか実行できなくて。

最近はもう年齢的に諦めていたのですが、たまたま妊娠することができました。

 

40代も半ばになると、卵子が老化しているらしいので

妊娠は難しいんだろうなぁと思っていましたが

毎月排卵される卵子の全てが全部、状態が悪いわけじゃ無いのかも

と今回の妊娠で思いました。

でも例えば12回に一回くらい状態の良い卵子も出てたとしても

毎月必ず排卵日付近に3回もタイミング取るのって、ほぼ無理ですよねー

運良くタイミングが合ったのでしょう。

 

授かった奇跡に感謝して、出産を迎えたいと思います。